2008/01/25

お出かけ二日目

今日も出かけてきた。昨日より遠いかな?片道だいたい1時間半くらいかかった…。

仕事の内容は書けないから、どうしてもその他のことになっちゃうんだけど…。昨日のお昼は質素にコンビニのサンドイッチが出てきて、会議室で食事。今日はね、外に行こうということでうちの会社の外人1人+自分を含めて日本人2人、先方の人1人の計4人で、うなぎ屋さんに連れてってもらった。スゴく高級そうなうなぎ屋さんでビックリ。絶対高いに違いない。

そこで昼間っからうな重のフルコース。前菜やら大根の煮たのやら刺身が出てきて、ダイエット中 (^-^; の自分としては 「もうこれくらいで充分満足!」 って思ってた頃に、メインのうな重+肝吸いの登場…。腹が苦しかったけど完食…。

6時半頃打ち合わせが終わり、『今日は早く帰れるといいな…』 という期待は裏切られて、強制的にタクシーに乗せられディナーへ。

これがまた高級そうなフランス料理屋さんでさ…。フルコースの料理を食べてきた。文字ばっかりでつまんないから画像を一枚。

dinner080125.jpg

メインディッシュです。上に載ってるのが 『仔牛の首の肉を柔らかく煮たもの』 で、下にあるのが 『豚の頭を煮てほぐしたやつを、何かに包んだもの』 だそうで…。料理は全部ウマかったんだけど、さすがにデザートは全部食べられずに残しちゃった。少しずつ出てくるな~、っていう印象だったのに意外に量が多い。

こちらでは上品にワインを少々飲んだだけで、物足りなかったのか先方のちょい偉い人が 『よし、次の店に行くぞ!』 ってひとりで盛り上がる。誘われちゃったから、『お誘いありがとうございます。誠に申し訳ありませんが、だいぶ仕事のほうも溜まってしまったので本日はこのへんで帰らせていただきたく。次回は必ずお付き合いさせていただきます。』 と丁重にお断り。

…したはずなのに 『そんなに時間は取らせないから。乾杯だけして帰ってもいいから。』 って解放してもらえず、次のお店にも連れてかれました…。もはや拷問じゃね?

でもさ、これからもお仕事でお付き合いしてかなきゃいけないわけで、そこまで言われちゃったら先のことも考えてお酒にも付き合わざるを得ないでしょ…サラリーマン的には。

ショットバーみたいなお店についてビールを頼んで一口飲んだら、マジで腹一杯で全然飲めないことに気付く。それどころか、なんか酸っぱいものがこみ上げてきそうだったんだけど…。半分くらい飲んだだけで、あとは先方の皆さんとお話ししてました。

10時くらいにようやく解放。また延々と電車に乗って家に戻ってきたら昨晩とちょうど同じ時間だった…。そんな感じのグルメな二日間でした。この時間になっても腹が苦しい。

Posted at 01:39:39 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

合ったサイズなら…
きついスーツじゃなければ、デザートe-239まで食べられたのかしら?ちょっと残念でしたね~。またダイエットの日々に戻るのかな?それとも、スーツが終わったから、ダイエットも終り…i-198

それはともかく、本日も朝早かったようですし…お疲れ様でしたv-410

2008/01/25 21:18:43 | URL | ゆき [ 編集 ]

いや、実は。
やっぱりキツくなってることには変わりはないけど、この日はスーツ姿じゃなくてスラックス+ワイシャツ+ネクタイ+セーター+コート姿だったんですねぇ。先方の社長が参加しないって聞いてたから、ちょっとだけラフな格好で。それでも普段の自分の服装からしたら天と地ほどの差がある…。
スイーツ、ってやつも豪華だったので (←実はこれを写真に撮ってアップすればよかったと思ってる) どんな状況でも食べられなかったと思います。ちょい甘かったし…。

お店のウェイトレスさん (と呼んでもいいのかな…?そこそこお年を召したお方) とはいろいろお話しさせてもらいました。たまたま自分のテーブルには先方側の唯一の外人が座ってて、なぜかウェイトレスさんが自分に対して料理の説明をしてくれて、「(外人さんに) 説明してくださいねv-343」 とか言うんだよね…。説明できないってば。
「ウマいものが食べられていいなぁ」 とか思う人には、ぜひ同じシチュエーションを体験させてあげたいですよ。ホントに。相当つらいんだから。

2008/01/26 05:33:19 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • お出かけ二日目のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/956-b074c1de
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック