2008/02/01

蕎麦屋さんでの飲み会

昨晩の続き。毎度おなじみ、人のブログにリンク貼ります。こちら 参照。
実は自分のブログの 過去記事 にも一度登場したお店ですね。記事によれば前回も相当食べたらしい。

今回のメニューはWeb Siteによると

 鴨スモークとそば味噌
 揚げそばと海老せん
 お刺身三点盛り合わせ
 知床鶏の塩バターちゃんこ鍋
 豆冨のコブさらだ (←でも実際に出てきたのは 「ほうれん草とベーコンのサラダ」 )
 ハタハタの南蛮漬け
 噴火湾産帆立とアスパラのバター焼き
 せいろ
 紫芋ようかん

だそうで。

リンク先ブログには真横から見た 『知床鶏の塩バターちゃんこ鍋』 の画像がありますが、全体像はこちら↓

nabe080201.jpg

こんなに山盛りで、火を入れる前はどうなることかと思った。ちょっと食べましたがウマかった。個人的にはバターは要らなかったかなぁ。

さて、肝心の蕎麦 (せいろ) は5~6人分が大きな 『ざる』  (とは言えないか…とにかく大きな器) に入って出てきた。

soba080201.jpg

この蕎麦を食べるために鍋もそれほど食べずにセーブしてきたんだけど…腹一杯で思ったほど食べられなかった。さすがにこれだけの量があると圧巻!

近くに座ってた 『普段蕎麦屋さんには行かない』 という女性から 「この蕎麦のレベルは?」 って聞かれて、 「絶対また食べに来る!」 っていうわけでもないし、「もう二度と来ない…」 っていうわけでもないから 「普通。」 って答えたらネタになったっぽい。

蕎麦、すごく好きだから、茹でたてで生きがいい蕎麦は喜んで食べちゃうんだよね…。だいたいセブンイレブンの蕎麦も普通に食べるくらいだから、いかにグルメじゃないかがわかるってもんだ。聞く相手が間違ってる。

宴会ができる蕎麦屋がメインのお店ってそれほど多くないと思うから、たまにはこういう飲み会もいいな。

Posted at 01:55:58 | Weblog | コメント:10 | トラックバック:0

コメント一覧

スモークって…な
スモークって…なんだろう…?

2008/02/01 09:47:16 | URL | BlogPetのボビさん [ 編集 ]

最近…
ボビさんとコメントがかぶるなぁ(笑)
今朝たまたまなんですが、ボビさんv-286が「おはよー♪」って言ってくれて、かわいいな~って思っていましたi-236

それはともかく、v-212画像の提供、どうもありがとうございました!おかげさまで、昨日はブログの更新パスかv-356という状態だったのに、それなりの記事にすることができましたi-237

2008/02/01 12:32:47 | URL | ゆき [ 編集 ]

高田屋全国展開なんですね!
こちらから経由してゆきさんのとこにも行ってきました。v-282
高田屋のお蕎麦、美味しいと思いま~す!v-222自分も時々行きます。同窓会もここでやったことあります。でも全国展開だったのですね。高田屋って。今更ww。
メニューには知床鶏v-532とか噴火湾産帆立とか北海道の食材大活躍ですねv-363
紫芋ようかんとゆーのもシブイですね。v-365
それにしてもじぇふさんには美味しい時間がたくさんあって、なかなかダイエットしてるヒマないみたいですねv-356もう観念して、メタボ街道突っ走りましょうv-355(^_^)/

2008/02/02 00:08:50 | URL | sakura [ 編集 ]

久しぶりのコラボ記事
おはようございます。
ゆきさん、またそちらに振っちゃいましたけど、両方読まないとなんだかよくわかんない記事になってますねぇ。
画像に関しては 「真横から撮れ!v-212」 っていうご指示通りに撮ったつもりですが…いかがでしたでしょうかv-290

sakuraさん、やっぱり高田屋さんの発祥は北海道なんすか?メニューからしてそうかなぁとは思ってたんですけどv-271 恥ずかしながら 『噴火湾v-361どこよ、それ…』 状態 (←無知v-388) 、地図見て 『へぇ~、ここって噴火湾って名前だったんだぁ』 ってな感じでした。
蕎麦は 『思ったほど食べられなかった』 って書いたけど、少なくとも一人前は食べたと思う…。
> もう観念して、メタボ街道突っ走りましょう
絶対ヤダ。

2008/02/02 08:25:56 | URL | じぇふ [ 編集 ]

全く分かってなかった…
>sakuraさん
噴火湾って、あの北海道のくぼみ部分だったんですね!それで、鍋にバターが乗っていたんだ…納得v-354。これらが北海道の食材だということも、メニューが北海道ゆかりのものだとも、全く分かっていなかった私ですが、とても好みの味つけだったんですe-266北海道に行ってみたいなぁ…。

>じぇふさん
はい、真横からだと、どれくらい盛り上がっているかわかるかな?と思って…i-229
わざわざ撮り直してくれて、どうもありがとう~e-439

2008/02/02 20:00:05 | URL | ゆき [ 編集 ]

じゃあ
次回の人間ドックは北海道にしましょうか?>ゆきさん
もはやそれって、どこが人間ドックだよv-292って言われるのは必至だけど。

2008/02/03 04:54:15 | URL | じぇふ [ 編集 ]


人間ドックv-100でも社員旅行v-43でも、一度来てみてくださいねv-363多少ナビできるかもです。
そして雪の中にバフッと倒れてみてください。雪だるまも冷蔵庫に入りきらないくらいいっぱいつくれます。v-276
(*´艸`)

2008/02/04 23:48:09 | URL | sakura [ 編集 ]

コメ欄でネタ
そう言えば2年前の今頃は北海道旅行を計画してたんだけど…>sakuraさん。行けなくて残念だったな…。

いや~、自分も大学時代は一応北のほうに住んでたのに、相変わらず雪v-276は珍しい…。それにやっぱり寒いのは苦手かも…v-292
てなわけで、ちょっとしたネタ↓
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-1613.html
信じてるわけじゃないからご安心を~。

で、元ネタはフィンランドのやつかな?↓
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51111538.html

2008/02/05 01:52:07 | URL | じぇふ [ 編集 ]

北海道でも米沢でも八王子でも
どこでもいいけれど、コメンテーターの皆さんに一度お会いしたいな、って思いますねe-284 あ…”年齢不詳の謎のじぇふさん”じゃなくなっちゃうか…i-229 ま、この記事を読んでいたら、性別は不詳じゃないと思いますけれどv-410

ネタは、確かにそんな雰囲気はあるかも?!くらいに思っておきます~i-235

2008/02/05 12:34:36 | URL | ゆき [ 編集 ]

そうねぇ…。
会ったら 『年齢不詳』 じゃなくなるってことは、見た目は相当オヤジってことかな?>ゆきさん
ショックで明日はきっと会社に行けません…。

2008/02/06 02:58:21 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • 蕎麦屋さんでの飲み会のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/963-c8a11dab
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック