

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2008/02/14

日系

Yahoo! の 『ピンポイント天気』 の八王子を見たら、午前3時の実際の気温が-5℃、6時の予想が-6℃なんですけど…。今日、てかもうとっくに昨日、の朝晩もホントに寒くてチャリはつらかった。今日の通勤もつらいな…。

社外からアメリカ人が3人ほど来て、缶詰で会議してた。そのうちの1人は以前からメールのやり取りはしてて、名字が日本人っぽくて 『もしかしたら日系2世?』 って思ってたんだけど、やっぱりそうで流暢な日本語を話す。とは言っても他の2人は日本語わかんないから会議では全部英語。

「生まれは東京、育ちは山形」 だそうで、一旦アメリカに行ったものの大学はまた日本に戻ってきたとのこと。そりゃ日本語ウマいわけだ。就職はまずシアトルにあるニンテンドー・アメリカ、そこから転職して今の会社に。なかなか面白い人生だな。

てなわけで夕飯後は疲れ果てて寝てしまって、4時に起きた。って書くと、普通に早起きしたみたいだ。朝風呂・朝酒は相変わらずです。さすがに深酒はしない。つもり。

Posted at 05:44:33 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

コメント一覧

日本語
確か、日本語検定1級って言ってませんでしたっけ…?<彼
私、今試しにWebで挑戦してみたら、2級でも怪しいです…i-230

このブログに時々登場するお酒に強い彼女が、話が少々混乱してきた時だったかしら。「あ~私もう、おなかいっぱいだから、ブレイクにしましょう!」って言った時、すかさず「頭がいっぱい、でしょ?」って突っ込んでいたのがおかしかったですe-282

でも、どっちも使うのかな…?って私はよく分かりませんでしたe-237

2008/02/14 22:33:01 | URL | ゆき [ 編集 ]

1級
はい、1級だって言ってましたね。あ、今日は外人とのお昼ご飯にお付き合いいただきど~もです>ゆきさん
その会話って、自分の 「どれくらい漢字が読めるんですか?」 っていう質問に対する回答だったですねぇ。何でそんなことを聞いたかというと、日本語でしかメニューが表示されていない食堂で 「中華あんかけうどんください。」 って普通に頼んでたから。一緒に来た日本語がわからない2人のアメリカ人(それが普通なんだけどv-392)はさぞかし心強かったことでしょう。

2008/02/15 04:37:38 | URL | じぇふ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト日系のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/976-8ffe75db
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

