

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

2008/03/05

予備監査

ヒジョーにつまんない記事なんすけど。

昨年10月末あたりに会社への監査というか査察があって、まぁいろいろ大変だったんだけど、今年の秋頃にもそれとは全く性格が異なる監査が来る予定がある。今週は 「その監査を行うに値するレベルにあるか」 を確認するための予備監査みたいなやつをやっててね…。

前回のやつはコケたら会社がヤバい、くらいの重要なやつで、今回のはコケたら会社としてのメンツが丸つぶれになる程度 (てかそれでもかな~り重い話なんだけど) のやつ。

ちょいと視点を変えて自分自身にどう関わるかと言うと、前回のは 「もしかしたら自分も呼ばれて何か説明しなきゃいけないかもしれない」 というレベル。今回のは 「自分が当事者」 。

というわけで本日午後の半日、監査を受けてきた。監査官は4人来てて、リーダーがインド人、その他アメリカ人、韓国人、日本人というバラエティ豊かな方々。自分の担当はインド人だった。インド人って、独特の巻き舌英語で慣れないと何言ってるのか全然わかんないんだけど、そのインド人は分かりやすい英語でよかったですよ、ホントに。

相変わらず英語は得意じゃないんですが、それなりに対応。大きな失点もなく済んだんじゃないかな~と勝手に思ってる。英語に関してはこれまで数々の修羅場を切り抜けてきた経験もある (切り抜けられてたかどうかは不明。これまた自分で勝手に思ってるだけね) し、落ち着いて対応できるのだけが強みかな。でもやっぱり半日そんなことやってると疲れますねぇ…。

Posted at 02:54:50 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト予備監査のトラックバックURLはこちら
  • http://jeff.blog16.fc2.com/tb.php/996-ac95f00f
プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

