2016/07/30

プチ夏休み

毎年この時期は会社の夏休みで、ホントは今週が夏休みだったんですけどいろんな事情があって普通に会社に行ってました。とは言っても金曜・月曜とお休みをもらったので、明日からちょこっと実家に帰ってきます。

本格的な夏休みは再来週いただくことになっております。世間のお盆休みとかぶり気味かな?

Posted at 04:09:21 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/07/22

真夏の夜の夢

更新サボり過ぎですな。今日はネタができたので。

無料で使えるメールアドレス、普通は何個か確保して使い分けてるじゃあないですか。それらのメアドは当然スマホでも見られるようにしてあったんですが、最近Microsoft系のメアド、Outlook.comとか昔のHotmailとかのメールが全然来てないのに気付いて調べてみたら、何のアナウンスもなしに (←実際にはどっかでアナウンスされてたのに自分が気付かなかっただけかもしれんですけど) POP3とSMTPサーバのアドレスが変更されたのが判明。

早速設定を変更して溜まってたメールをがさがさ読み込んだら、めっちゃシンプルな表現なのにやたらとインパクトがあるメールがあって、いつものように酒飲んでた酔いが一気に醒めました。

いきまっせー。

「第857回BIGくじ結果のお知らせ

お客様の会員ID:xxxxxxxxxxx でご購入された
第857回BIGのくじ結果をお知らせします。
お客様がご購入された第857回BIGが見事ご当せんです。 
おめでとうございます。 
当せん等級、当せん金額等の詳細はtotoオフィシャルサイト
http://www.toto-dream.com/ )でご確認ください。 」

マジか!?もう明日から会社なんか行かないぜ?と思いつつ 「ご確認」 した結果がこちらです。

キャプチャ2.JPG

BIGって、6億円 (もしくはたまに10億円) のアタリかハズレかの二択だと思っておりました。

Posted at 02:19:03 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

2016/07/03

検査食

予定通り月曜日にはまた内視鏡やってきます。なので明日一日は検査食。あ~あ、せっかくの週末だっていうのにね。

Posted at 03:56:41 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

2016/06/27

連続飲み会

先週は木・金と連続で飲みに行って、特に木曜は深酒し過ぎて翌日が大変でした。

木曜↓
職場に派遣のおねーさん (と呼ぶには微妙なお年頃) の女性がいて、自分のお仕事を手伝ってもらうことになったんですが、当人が 「よし。生ビール 2杯で手を打つ。」 とおっしゃいましたので、んじゃあ驕ってやろうじゃないかということで飲み会を企画。

お願いしている側の男性が 4名ほど参加、ってことはひとり 2杯として合計 8杯はタダ酒が飲めたわけで、結局全員がそれくらいは飲んでかなり酔っぱらってたんじゃないかと思います。一応無事に家に帰り着いた後、朝まで寝てました。

金曜↓
昔一緒の職場で働いていた1年後輩、まぁ当時はそれなりに仲良くしてしてて、お互いに職場を異動してたまに顔を合わせるくらいになってたヤツが何も連絡寄こさずに会社を辞めやがりまして。そいつを囲む飲み会に誘われましたんで行ってきました。

話を聞いて、人生いろいろありますなぁ、って思いました。
前日の飲み会を反省してめっちゃお酒を控えたので (っていうか電車に乗って行かなきゃ行けない場所での飲み会だったので余計控えたというのもある。皆さんが行った二次会も断っちゃったし) 結構大丈夫でした。

最近画像が少ないので本日久しぶりに行った 『らあめん花月 嵐』 の 『嵐げんこつらあめん』 680円 画像でも貼っておきます。

kagetsu160627.jpg

たまーに喰う分にはいいですけど、定期的に通いたい店じゃあないっすね。

Posted at 02:51:16 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/06/21

転機その2

特に大きな事件もなく、ずいぶん更新の間隔が開きました。他人の身の上話なんて読んでも面白くも何ともないと思いますけど、ちょっとした出来事があったので記録。

某そこそこ偉い人から 「今、とある部署で人を募集してるんだけど、お前がピッタリだと思うから話ししてみない?」 と言われて、前も似たような話があったなーと思いつつ 「じゃあ先方に 『コイツなんかどう?』 ってジャブ打ってみて。」 ってお願いしてみたら、思いがけず 「コイツが興味あると言ってる。」 っていう、ん~ちょっとニュアンス違うんじゃね?なメールを送ってくれた。

そしたら早速、先方から 「これまでの経歴とか諸々を送ってくれ。」 っていうメールが来た。まぁ仕方ないから送りましたけど、その先方っていうのが米国。

異動になると上司がアメリカ人、同僚もアメリカ人、でも働く場所は日本というよく分からない状況になるんで、正直困ったなーっていう感じでした。幸いなことに先方が求めていた人材とはちょっと違ったらしく、就活で言うところの 「お祈り」 をされたのでホッとしているところです。

Posted at 03:18:37 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/06/06

病院その後

Blogには全然書いてなかった。4月にいつもの通院をした際に、「抗がん剤治療はこれで最後にしましょう。」 ということで最終クールが始まりました。その時に言われたのは 「投薬が終わったら 3ヶ月ごとにCTと超音波検査を交互にやる。それを4年続けて問題なければ完治宣言。」 でした。

そんでもって最終クールが終わった 5月、診察を受けたら 「術後 1年経ったので内視鏡やりましょう。」 だそうで。前月はそんなこと言ってなかったじゃん…。結局その日は検査前日用お食事セットをもらって帰ってきました…。めっちゃ凹みました。Xデーは 7月 4日、翌週 11日に結果を聞きに行きます。

「胃に転移する可能性は低いけれど、検診目的で胃の内視鏡検査もオススメします。」 とか言ってました。なかなか営業上手なドクターです。診察終わって部屋を出る際にも 「ぜひ検討しておいてください。」 って言われました。やなこった。

Posted at 02:12:21 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/06/02

中国産

病院ネタがあったんすけど、しばらくは考えたくもないネタだったので書く気になれず。まぁ追々書きます。今日はライトなヤツで。といっても病院ネタが特別ヘビーなわけでもない。

ちょっと前にアメリカから武漢出身の中国人が来てまして (←もうこれだけでもよく分からないですね) 夕飯という名の飲み会に行ったりしてました。ヤツが持ってたタバコがコレ↓

Cigarette160602-1.jpg

いかにも中国的など派手なパッケージ。中身もスゴくてコレ↓

Cigarette160602-2.jpg

めっちゃ高そうに見えますけどそれほどでもないそうです。見た目は結構インパクトありました。

Posted at 02:46:10 | Weblog | コメント:1 | トラックバック:0

2016/05/16

びわ変遷

また更新サボってました。

『びわ』 ってあるじゃないですか。ウマいんだけど食べられる部分よりも種の部分が大部分を占めてるんじゃないかと思うくらい種の存在感がデカいやつ。

この話は語ると長くなるので端折りますが、じゃあその種を土に植えてみたら…芽が出て成長するんですね。せっかく芽が出たので植木鉢で育ててたんですが、100均で売ってた一番大きな植木鉢でも手狭になったので帰省の際にクルマに積んでいって実家の裏庭に植えてみました。

植木鉢時代は茎も緑色のまさに 『草』 で、台風なんかの風が強い日は家の中に引き上げないとポキっと折れそうな感じでした。裏庭に植えたら成長が著しいです。

帰省のたびに写真撮ってたので変遷を貼ります。

2013年5月
多分これが植木鉢から植え替えた直後。

biwa160516-1.jpg

2013年7月
2ヶ月しか経ってないのに結構成長。

biwa160516-2.jpg

2013年12月
真冬でも元気。

biwa160516-3.jpg

2014年3月

biwa160516-4.jpg

2014年7月
なんかスゴいことになってきた。

biwa160516-5.jpg

ちょっと間隔が開いた2015年7月
なにこれ自分が知ってたびわじゃない。カメラも縦にしないと収まらない。

biwa160516-6.jpg

2016年5月
今回の帰省での画像。すでに自分の身長を超えました…。2メートル以上は余裕であります。

biwa160516-7.jpg

枝が密集して生えてるので毎回大胆に切り落としてるのに、次に行くとやっぱりボーボーになってます。どれだけ成長してるかを見るのが帰省時の楽しみのひとつです。

Posted at 02:41:30 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

2016/05/09

GW終了

また2泊3日で実家に帰った程度で、特に何もなくゴールデンウィークが終わってしまいました。3月末~4月初旬のリフレッシュ休暇に引き続いての長期休暇ということで、すっかり休み癖が付いてるような気がします。仕事に行きたくねー。

音楽関係者の訃報が続きますね。

■ 作曲家の冨田勲さん死去 シンセサイザー音楽の第一人者

『惑星』 は超名盤だと思います。アナログシンセで単音しか出せなかった時代に、よくもまぁあんなアルバムが作れたもんだと。当時のシンセは室温が変わると音も変わっちゃうので年中エアコンつけっぱなしとか逸話はたくさん聞きましたが、もう84歳になられてたんですね。

ご冥福をお祈りします。

Posted at 02:17:19 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/04/30

今年もGW

本日よりゴールデンウィークに突入しました。先週末から今週にかけてバタバタしてて大変でした。

先週末は野暮用で実家に一泊二日で帰省、明けて今週は外国人が来て缶詰会議、夕飯連れてかれたりしてホントに疲労困憊。

アイツら分厚い肉襦袢を纏ってるせいか会議室のエアコンの温度設定がおかしい。上着を羽織っていても寒くて完全に体調崩しまして、水曜は早めに帰宅、崩れ落ちるように10時間ほど寝てしまいました…。ま、それでかなり復活したからよかったんだけど。

その外国人連中、先に中国に寄ってから来日したメンバーがほとんどで、飲み会の際に近くにいたアメリカ人2人が中国も日本も初めてだったという話を聞いたので、双方の国の印象を聞いてみたところ、

「中国と日本じゃ180度違う。」

「日本の方が全然いい。」 ←ありがたいことです。

「2車線道路があるだろ?日本はちゃんと2車線で走ってるけど、中国じゃクルマが10台くらい並走してる。」 ←さすがにそれは大袈裟だと思う…。

「行列があると (←多分電車待ち行列のこと) 日本人はきちんと並んで待ってるけど中国だと我先に殺到する。」 ←うん…まぁそんな感じ。

っていうことで、日本に対するいい印象を持って帰国していただけたようです。彼らは何も言ってませんでしたが、日本では英語が通じないことが多いのが難点かなー。

Posted at 04:51:37 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/04/17

ご飯とか

金・土と、また2日連続で朝まで寝ちゃいました。早起きしたので床屋さんに行って髪の毛切ってきました。かなりすっきりした。

さてもうちょい旅行ネタが続きますが、食事事情等を貼ります。

狭かった日光の宿、年季が入った建物で部屋も狭めだったんですけど、一泊二食付きで 7,452円でした。文句ありません。夕飯は部屋に運ばれてくるパターン。

travel160417-1.jpg

メインは左上のすき焼きでしょうか。朝は広間に準備されてました。

travel160417-2.jpg

鍋っぽいやつは豆乳湯豆腐。空きスペースにはあとからガンモドキが追加されました。朝ご飯にしては多すぎるくらい。いつも朝食バイキングスタイルのホテルに泊まっていたのでこういうのも新鮮ですね。

日光から仙台に向かう途中の安達太良SAで食べた 『伊達鶏キーマカレー』 580円。

travel160417-3.jpg

これはボリュームたっぷりでウマかったです。

帰りの那須高原SAで食べた 『那須鶏の鶏そば』 620円。

travel160417-4.jpg

普通に喰える蕎麦でしたけど、これで620円はないな~。SA価格だなー。

Posted at 03:09:46 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/04/14

旅行第二弾 二日目その3

昨晩は朝まで寝入ってしまいました…。おかげで体調はかなり戻った感じです。

数十年ぶりに仙台に行きました。わざわざ目的地からはちょっと遠い 「仙台南インター」 で降りてちょっと走ってみましたが、もう自分が知ってる仙台とは全然違ってました。知らない道とかたくさんできてたし…。

若かりし頃過ごした大学近辺も通過したんですけど、知ってる建物がほとんどなくなってて、構内に地下鉄の駅とかもできてた。完全に浦島太郎状態でした。昔はクルマで適当に構内に入って適当な場所に停められましたが、今はゲートが出来てて関係者しか入れないっぽいです。これも時代の流れか。

過去記事 で紹介したことがあるお方 (女性) が会ってくれるということで、これまた数十年ぶりに再会、一緒に夕飯食べて歓談。再会をめっちゃ喜んでもらえてよかった。

「また会おうね~!」 って握手して分かれた後は温泉宿に移動。名前に 『旅館』 って付いてたのでそれほど期待してませんでしたが、その女性も知ってたくらいメジャーな旅館らしいです。ちなみに こちら

『朝食付きプラン』 と 『素泊まりプラン』 に2,000円ほどの価格差があったので迷わず素泊まりを選択したんですけど、チェックインしたら受付のおねーさんが 「お部屋、アップグレードさせていただきました~♪」 とか言って通された部屋がこちら。

nikko160414-1.jpg

nikko160414-2.jpg

なんか布団専用の部屋がありまして、バス・トイレもユニットバスじゃなくて独立してました。ひとりじゃ広いのなんのって。

ちなみに前日宿泊した日光の宿↓

nikko160414-3.jpg

こちらはテープルを隅に寄せて布団敷いてくれました。狭いのなんのって。

あと作並温泉の旅館、ウリの天然岩風呂が女性専用時間帯を除くと混浴でした。夜2回、朝1回入りましたけど残念ながら女性は見かけませんでした。女性がいたらいたで困っちゃいそうですけどね。

Posted at 03:37:06 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/04/12

旅行第二弾 二日目その2

で、結構な雨が降る中、東照宮に行きました。

nikko160412-1.jpg

見所のひとつ、陽明門は現在修復中で見られません。左右の壁面の羽目板を外したからこそ出てきた絵画が見られるのでよしとしましょう。そういえば輪王寺三仏堂も補修工事で囲われてました。

nikko160412-2.jpg

一生懸命階段上って行った証拠の奥宮画像。

nikko160412-3.jpg

日光東照宮、全体的にきらびやかなんですが、こちらの奥宮へ行く道中と奥宮そのものはシックな感じでよかったです。ここまで行かないと確実に損。

nikko160412-4.jpg

隣接する二荒神社も参拝。

nikko160412-5.jpg

立派な神社でした。

nikko160412-6.jpg

結構ゆっくり見て回ったつもりでしたが正味2時間程度だったでしょうか、お昼過ぎから二日目の宿を確保してあった作並温泉に向けて移動開始。

Posted at 02:52:13 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/04/11

旅行第二弾 二日目

足の筋肉痛に加えて、咳と熱が出てきたっぽくて2日間寝て過ごしました。明日から出社しないといけないんだけど大丈夫だろうか…。

さて日光で泊まった旅館、エアコンはLow / Mid / Highの風量調節のみで温度の設定ができないタイプで、Lowにしてても暑いし、かといって切ると寒いしであまりよく眠れませんでした。

そんなわけで朝早くから行動。あいにくの雨の中、ホテルから徒歩圏の 『憾満ヶ淵 (含満ヶ淵』 に行ってみました。

nikko160411-1.jpg

nikko160411-2.jpg

写真からだと雰囲気伝わらないと思いますけど、自分以外には誰ひとりおらず相当不気味です。ひとり肝試し状態。

名物・化け地蔵↓

nikko160411-3.jpg

ひとりで行くのはあんまりオススメできない観光スポットでした。

Posted at 02:24:43 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

2016/04/09

旅行第二弾 初日

ちょっとした国内旅行から戻ってきました。昨日、階段の上り下りを含めて相当な距離を歩いたからか今日はふくらはぎが筋肉痛で歩くのもままならない状態です。運動不足だな…。

一応関東地方に住んでいるのに行ったことがなかった東照宮が目当てで日光に行ってみました。圏央道が開通して相当便利になってました。

いや~ 『いろは坂』 、ヘアピンカーブが48個あるので命名された、って初めて知りました。ヘアピンのたびに 『い』 から順番に看板が立ってて気付いた次第です。

nikko160409-1.jpg

で、お決まりの華厳の滝とか

nikko160409-2.jpg

中禅寺湖を見て

nikko160409-3.jpg

早めに東照宮近くのホテルに到着、翌日の下見を兼ねて付近を探索。
神橋

nikko160409-4.jpg

信じられないことにこの橋、渡るのにお金取られるんですよ。なんだかな~って感じ。

ぷらぷら歩いてたらひとり旅をしてるらしい中国人のおねーちゃんに道を聞かれる。彼女が持ってた地図、英語表記でとっても分かりづらくて 「ここに行きたいんだけど」 って行ってる場所がよく分からん。しょうがないから付き合ってあげようと思ってたら、「ありがとう、こっちに行くから。」 って目的地と逆方向と思われるほうに行っちゃったんですけど大丈夫だったんでしょうかねぇ。

それにしてもホントに海外から来られた方々が多かったです。平日昼間ということもあってか日本人のほうが少ないくらいでした。

Posted at 03:18:55 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

2016/04/04

国内旅行 4日目

3日目の宿は倉敷に取ってあったので、朝から倉敷の 美観地区 へ。

travel160404-1.jpg

travel160404-2.jpg

travel160404-3.jpg

観光用の写真じゃ絶対写ってませんけど、チャリやら軽自動車やらが置いてあったりして、あ~ここでちゃんと生活してるんだな~って思いました。

しかしアレっすね、どんな観光地に行っても必ず海外からの方がいらっしゃいますね。(特に中国のお方。) 日本に興味を持っていただけるのはありがたいんですが、皆さん満足して帰られてるんすかね…。

観光はお昼前に切り上げて帰路に。倉敷でガソリン満タンにしたから余裕で帰れると思ったら八王子に行き着く前にガス欠の警告灯が点いて焦りました。それもそのはず、高速道を680km走ってました。

今回の旅行の総走行距離は1,977km、給油したガス量が96リットルでした。かなり走った。

Posted at 03:57:15 | Weblog | コメント:3 | トラックバック:0

2016/04/03

国内旅行 3日目

昨晩はFC2 Blogの調子が悪かったらしくアップできなかったので再アップ。 

さて3日目ですが、以前仕事で米子に出張に来た際、現地の方に連れて行ってもらった(と言ってもクルマで通っただけ)の境港 『水木しげるロード』 にちょろっと寄ってお土産買ったり。

travel160403-1.jpg

鬼太郎も歩いてました。子供たちには人気で、並んで写真撮りまくり。

travel160403-2.jpg

せっかく近くまで来たので松江城にも寄ってみる。

travel160403-3.jpg

で、一応今回の旅の最終目的地であるこちらへ。

travel160403-4.jpg

travel160403-5.jpg

知らなくて大変恥ずかしい思いをしたのですが、こちらの参拝は 『二拝四拍手一拝』 だそうで…。出雲大社に参拝される方、お気を付けください。

お昼ご飯はWeb上で評価の高かったこちら

travel160403-6.jpg

で出雲そばを堪能しました。

travel160403-7.jpg

蕎麦好きとしては外せないところですよね。つゆが甘めで、ぶっちゃけ可もなく不可もなくといったところ。

そこからは一気に南下して、なんで寄ったかバレバレな尾道で夕飯食べて、3日目の宿に到着。いや~中身の濃い3日目でした。

Posted at 16:05:00 | Weblog | コメント:2 | トラックバック:0

2016/04/01

国内旅行 初日~2日目

昨晩、八王子に戻ってまいりました。

初日は取りあえずメジャーなこちらへ。

travel160401-1.jpg

travel160401-2.jpg

言わずと知れた世界遺産の白川郷です。午後4時過ぎに着いたら駐車場はもう入場できなくて別の場所に案内されるし、家の中に入って見学できるところも15時で終わってました。朝早くから訪問しなけりゃいけない場所っぽいです。気をつけましょう。

で、そこから北上して夕飯は穴場らしい こちら で寿司喰いました。氷見と言えば外せないブリ↓

travel160401-3.jpg

基本的には大将にオーダーして握ってもらうスタイルだったので、回転寿司の意味があるのかどうかちょっと疑問。まぁさすがに100均のお寿司屋さんとはレベルが違いました。

その日はちょっと南下して砺波市のホテルに宿泊、チェックインが20時以降限定の訳ありプランで朝食バイキング付きなのにも関わらずお得なお値段。

2日目はさらに西に向かって移動。その日は鳥取県米子市の皆生温泉 (かいけおんせん) の夕飯付きプランの宿を予約してあって、思ったより移動時間が掛かったので観光はほとんど出来ませんでした。鳥取砂丘に寄りたかった。

唯一寄れたのがこちら。

travel160401-4.jpg

travel160401-5.jpg

ちょろっとだけ見て、お昼ご飯に関西風のうどん喰ってすぐ出発。

travel160401-6.jpg

せっかく行ったのにもったいなかったですね。レンタルサイクルで端から端まで走破できるようなので次回訪れるチャンスがあったらチャレンジしたいと思います。

Posted at 03:58:01 | Weblog | コメント:4 | トラックバック:0

2016/03/27

リフレッシュ

実は会社が5年毎にくれる 『リフレッシュ休暇』 ってやつ、今年の3月一杯で取らないといけなかったんだけど、現在マイ・ボスが同じくその休暇でお休み中で、さすがに2人いっぺんにいなくなると仕事的にヤバいだろう的な配慮で4月にずらす予定でした。

諸般の事情により予定が変わって、急遽今週・来週と2週間ほどお休みをいただきました。前半・後半に分けて行動しようと思っております。

まずは明日と明後日の宿を予約したので、西の方に向かってみます。持って行く予定のNote PCからだとBlog投稿がしづらいし、詳細は帰ってきてから。

Posted at 01:55:12 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

2016/03/09

極悪なヤツ

なにやら大ボスが上海に出張に行ってきたとかで、大量の中国土産が置いてありました。その中の、まぁよくある 『パンダクッキー』 のインパクトがなかなかだったので写真撮っておきました。

パンダの可愛さを微塵も感じさせない、凶悪な面構え↓

panda160309.jpg

勝手に 『極悪パンダクッキー』 と名付けて、職場の皆さんといただいております。さすがのチャイナ・クオリティ-。

Posted at 01:59:32 | Weblog | コメント:0 | トラックバック:0

プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック