2014/12/07

元祖つけそば

12月から社食に入ってる業者さんが変更されました。最初の二日間はスペシャルメニューがあって、特に火曜の 『中野大勝軒 元祖つけそば』 ってのがどうしても気になったので食べてみました。

taisho141207.jpg

うん、麺がめっちゃ太麺で大勝軒っぽかったです。これで 411円なら文句言えないレベルでしょうかね。

一週間のうちにカレーとか普通のラーメンとかかけそばも食べてみましたけど、新しい業者さん、まあまあな感じです。カレーは松屋のカレーに似てるかな?前の甘いカレーよりは本格的なんだけど、それなら松屋でも喰えるしそのうち前のカレーが恋しくなる気がします。

で、自分は喰わなかった木曜日のカレーうどんが一部ですごく不評でした。「これは許せない。クレームつけに行ってもいいかな…。」 とか言い出すオッサンがいる始末。

うどんに普通のめんつゆ掛けて、その上におたま一杯分のカレーを掛ける方式でしたけど、さらさらのカレーだったために 「カレーうどんってもっとトロみがないとダメなんじゃね?こんなのはカレーうどんじゃねぇ。」 と、その方はおっしゃっておりました。もうしばらく様子見かな。

Posted at 05:32:32 | ラーメンネタ | コメント:2 | トラックバック:0

2014/11/25

横濱家

連休でしたね。自分は先週木曜日にちょっとヤバさを感じて、ちょうど金曜は会社から有休の取得を推奨されている日だったのでお休みいただいて、4連休でした。

木曜日帰宅したらやっぱり熱があって、3日ほど寝て過ごしました。今日はかなり復活して買い物行ったりとかようやく行動できた感じで、ホント残念な連休になっちゃいました。

んで、すごーく久しぶりに 『横濱家』 さんに行ってみた。1年ぶりくらいかも。普通のラーメンが640円+外税になっておりました。

yokohamaya141125.jpg

一応 『家系』 なので病み上がりに喰うようなラーメンじゃないですけど、完食できたということはもう体調は大丈夫なんじゃないかと思います。

Posted at 01:27:32 | ラーメンネタ | コメント:2 | トラックバック:0

2014/11/12

BANG SAEN AROY JINGJING 根津店

ラーメンネタと呼べるかどうかも疑問ですが、先週都心に行ってた際、こちら のタイ料理屋さんでお昼ご飯を食べてみました。

メニューに 『タイ風ラーメン』 として載っている麺類が6個ほど。そのうち一番無難そうな 『グエティオムゥ』 680円を注文。もう名前からして何だかよく分からん。

それがこちら。

thai141112.jpg

麺は米粉から作っているらしいのでコシは全くなし、スープは薄い塩味でクセもなく食べやすかったんですけど、う~ん何か物足りない感じ。完食しましたが、やっぱり自分には日本風ラーメンのほうが合ってると思いましたです。はい。

Posted at 03:16:38 | ラーメンネタ | コメント:1 | トラックバック:0

2014/10/20

優勝軒 吾妻店 (群馬)

さて、先日の群馬出張の目的地は こちら で、待ち合わせ時間は午後 1時ちょっと前。駅に着いたのが12時10分で、あらかじめ地図で調べてあった駅付近のコンビニでおにぎり&パンでも買ってお昼ご飯を済まそうと歩いて行ったら、なんとコンビニが閉店中だった。改装?もしくは他のコンビニに鞍替え?駐車場には工事用車両しか停まってないし…。

仕方がないのでウロウロ歩いて見つけたラーメン屋さんで昼食取ることにした。なんか茨城大勝軒で修行して云々、って書いてあった 『優勝軒』 というラーメン屋さん。チェーン店じゃん。Web検索して今、知りました。

本来 750円が今なら 700円になっているらしいつけ麺の 『特製もりそば』 を注文。食券を渡して番号を呼ばれたら取りに行くセルフサービス形式のお店だったんですが、ラーメンをゲットするまでに結構時間が掛かりました。待ち合わせ時間に間に合わなくなるんじゃないかと思うくらい。

で、ラーメンがこちらです。

yusyoken141020.jpg

チャーシューがデカかったです。こいつのせいで 700円なんですかね。お味のほうはと言えば、自分がちょっと麺を残してごちそうさまするレベルでした。お店は繁盛していたので多分自分には合わなかっただけだと思います。

それにしても最近の携帯のカメラはキレイに写りますなぁ。これじゃあコンデジ市場がなくなるのも仕方ないか。

Posted at 03:17:18 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2014/09/09

価格改定情報

日曜日、『おがわ屋』 さんに行ってきました。

貼り紙があって、『9月2日より、仕入れ値高騰のため全品50円値上げさせていただきます。』 とのこと。らーめん 550円になりました。

Posted at 02:59:42 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2014/09/07

高尾山ビアマウント (2)

昨年8月にも同じような画像をアップしましたが、先日の高尾山での 『飲み放題・食べ放題2時間制バイキング』 で、つい出来心で食べてしまったラーメン…。

beermount140907.jpg

八王子っぽく刻みタマネギが載ってると完璧なんだけどな。

Posted at 04:19:49 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2014/08/06

壱発ラーメン

夏休み最終日の日曜の夕飯は、せっかくなので 『壱発ラーメン』 さんに行ってきました。

『正油ラーメン』 600円。かなり前からハート型の昆布?がトッピングに追加されてましたけど、写真に撮るのは初めてだったかもしれない。

ippatsu140806.jpg

メンマの味付けだけは改良してくれるととってもうれしいです。

Posted at 02:46:04 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2014/07/28

九州らーめん 桜島 (7)

増税後も値上げなし、っていう情報があった 『桜島』 さんを自分の目で確かめるべく、炎天下の中チャリ漕いで行ってきました。ホントに以前と変わらない値段でした。

本日の  『みそラージャンめん』 500円。

sakurajima140728-1.jpg

トッピングが大量のモヤシ+味噌だけなのはちょっと淋しいけれど、欲しけりゃ追加すればいい話だし、これはこれでいいと思います。

こちらのお店、頼めばキムチとか食べるラー油を無料で持ってきてくれます。女性もしくはシニアな方にはラーメン屋さんなのに何故かコーヒー、お子様にはジュースの無料サービスもあります。

んで今回、j自分にとって初めてコーヒーのサービスがあったんですけど。

sakurajima140728-2.jpg

は?もしかしてオレってシニア扱い?って後から思いましたが、若者にもこのコーヒーがふるまわれてましたんで今日は特別サービスディだったのか…な?

さて、明日から実家方面に帰省します。戻ってくるのは 8月1日深夜の予定。

Posted at 04:33:31 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2014/07/16

とん八 (3)

日曜のお昼は消費税の増税後どうなったか気になっていた 『とん八』 さんに行ってきました。

予想に反してお値段据え置きの 450円!

tonpachi140716.jpg

↑正油らーめん (こってり) です。相変わらずもやしの小鉢が付いてますし、希望すればタダでキムチやら食べるラー油やらがもらえる。土地代が安い街外れのラーメン屋さんならともかく、駅前の繁華街にあるのにこの値段で大丈夫なのか心配になっちゃいますね。

Posted at 02:25:42 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2014/07/14

せたが屋 羽田国際空港店

これまた中国ネタと言えないこともない。帰りは午前9時前の早朝のフライトで、飛んでる時間が3時間、時差があるんで午後1時くらいに日本着でした。機内食も出たけれど 「要らない。」 ってパス。で、羽田到着後に 『せたが屋』 さんでラーメン喰ってみた。

出張中の食事代、もちろん限度額はありますけど会社に請求できるので思い切って 『せたが屋らーめん』 1,080円を注文。

setagaya140714.jpg

これ、1,080円を払う価値はないと思いました。空港価格で相当高くなってるのかと思ったら本店でも 1,030円だし。

次に羽田から海外に行く機会があったら 『豚骨ラーメン (全部入り)』 1,030円を食べてみたいと思います。ていうか今回そっちを選択すべきだったんじゃないかと後悔してます。

Posted at 03:25:02 | ラーメンネタ | コメント:2 | トラックバック:0

2014/07/04

担々麺@長城酒家

まぁ当然のように こちら で夕飯食べたときには 『担々麺』 を頼んでみたわけですが。

tantan140704.jpg

やっぱり茶碗サイズのかわいいラーメンが出てきました。確か8元 (日本円で130円くらい) でした。

これ、多分単品で食べたら充分辛いと思うんだけど、一緒に注文した麻婆豆腐の辛さで味覚がすっかり麻痺していた自分達には全く辛さを感じない一品になってしまいました。

ラーメンに関しては日本のラーメンのほうがウマいっすね。

Posted at 02:11:50 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2014/06/02

増税後のおがわ屋

週末のラーメンネタです。土曜は 『おがわ屋』 さんに行ってきました。

ogawaya140602.jpg

こちらのお店も 『らーめん』 500円のままでした。ありがたいですね。

ちなみに相当空腹な時には食べることがある麺1.5玉の 『大盛』 は +100円、多分自分が注文することはないと思われる2玉の 『特盛』 だと +150円になります。

普通のラーメン頼んで食べ終わった後に 「物足りなかった…。大盛りにすればよかった…。」 って思うケースと、大盛り頼んで 「やべぇ全部喰えないかも…。」 って後悔するケースが半々くらいです。てことは自分に最適な量は1.25玉なんすかね。面倒くさいヤツだな。

Posted at 03:33:35 | ラーメンネタ | コメント:2 | トラックバック:0

2014/05/26

ラーメン エース (2)

土曜日の昼食は久しぶりに 『ラーメン エース』 さんに行ってきました。最新のラーメン価格をチェックしたかったのも一因ですけど。

いつものように 『ミニラーメン』 をオーダーしたので写真撮りませんでした。値段は増税前と変わらない 600円。で、前に書いた記事の写真と比べると今回食べたミニラーメンはチャーシューの量が減ってたかもしれない。やっぱ写真撮ってくればよかったと後悔。

減ったかも、と言っても充分な厚さ&大きさのチャーシューなので満足度は変わりません。大学生っぽい若者達は普通の 『ラーメン』 をオーダーしてましたがやっぱり自分には完食できるとは思えない量でした。

これまた最近行ってない 『九州らーめん 桜島』 のみそらーめんもお値段据え置きで 500円、っていう情報もゲット。頑張ってるなぁ。 『とん八』 の 480円ラーメンがどうなったかも気になる。

Posted at 03:24:38 | ラーメンネタ | コメント:2 | トラックバック:0

2014/05/18

スシロー

なんかご無沙汰しております。ウィークディは結構忙しかったり、週末は気が付くと朝だったり (←風呂にも入らず寝てた) してました。

で、今日は初めて 『スシロー』 の 『出汁入り鶏がら醤油ラーメン』 280円+税にチャレンジしてみました。

sushiro140518.jpg

うん、「280円+税」 程度のクオリティでした。まぁマズくはないです。普段ラーメンなんか外で喰わない方にはいいのかもしれない。

個人的には、これなら同じ値段の 『肉うどん』 のほうがいいかな、ってとこ。

Posted at 04:44:46 | ラーメンネタ | コメント:1 | トラックバック:0

2014/05/12

一番亭 (静岡) その2

ゴールデンウィークの帰省途中にまた 『一番亭』 に寄ってみました。前は2店あったのに、1店は閉店したのかな?見かけませんでした。

今回は 『みそ野菜らーめん』 650円 (税込 702円) を注文。前回の記事に貼ったメニューを見ると、こちらのお店は外税らしくて増税分以外の値上げはなかったようです。

ichiban140512.jpg

これはかなり好みの味な味噌ラーメン。でもこちら、しょうゆとかとんこつはトッピングなしの普通のラーメンがあるのに味噌だけは最低でも 『みそ野菜らーめん』 になるようで、この野菜の分量では 『ラーメン+餃子』 は喰えそうもないです。餃子、食べてみたかったんだけど無理しなくてよかった。

Posted at 03:50:55 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2014/05/06

増税後の西海

昨晩、八王子に戻ってきました。中央道は渋滞しておりました。今日ほどじゃなかったかもしれませんけど。

で、本日は 『西海』 さんに行ってみました。

いつもの 『西海』 (ラーメンの名前) が 480円→500円、替え玉 100円→120円になってました。納得できる価格アップですね。

saikai140506.jpg

これで自分の巡回コースのラーメン屋さんには400円台のラーメンがなくなったか。あ、『とん八』 さんはどうなったんだろう。

Posted at 05:54:37 | ラーメンネタ | コメント:2 | トラックバック:0

2014/04/29

増税後のタンタン

平日休めたら、相変わらずお昼ご飯は迷わず 『タンタン』 さん。ゴールデンウィーク中の営業日の貼り紙がありました。

tantan140429-1.jpg

で、本日は 『大ラーメン』 550円をタマネギ増しなしの麺の固さ普通で注文。

tantan140429-2.jpg

増税後の値上げは

ラーメン   480円→500円
大ラーメン  530円→550円
特大ラーメン 630円→650円

の、全て20円増しだったようです。

やっぱりこちらは麺+チャーシューの量が増えて値段が50円しかアップしない 『大ラーメン』 をタマネギ増し (無料) で注文するのがオススメ。連休中にもう一回食べに行きたい。

Posted at 05:15:05 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2014/04/14

値上げ

消費税が 5%から 8%になってから初めてラーメン屋さんで外食してみましたが、『壱発ラーメン』 さんは 『正油ラーメン』 550円が 600円になっておりました。写真撮れませんでしたが一気に 50円上がった分、ちょっとチャーシュー多めになったかな?

近場の 『長浜らーめん』 さんの店頭の貼り紙では未だに 600円になってたので値上げしなかったんでしょうかね。今までが割高な印象だったのでいい判断だと思いました。

Posted at 02:42:26 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2014/04/02

最強ネギ

消費税が上がる直前の週末だったので外食三昧してみました。久しぶりに 『御殿』 さんでネギラーメン 650円を食べてきました。

goten140402.jpg

相変わらずネギのボリュームがスゴかったです。量を半分に減らしてもいいから通常のラーメンからの値段アップ分 150円を 100円程度にした 『半ネギラーメン』 があったらうれしいかも。

それにしてもせいぜい年 2~3回しか食べに行ってないのに顔を覚えていただいているらしく、ラーメン注文すると 「麺、固めですよね?」 みたいに先取りされたのが驚愕でした。なんかいろいろとヤバい。

Posted at 03:56:01 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

2014/03/09

製麺機

最近やりたいことがたくさんあるのに、こなしきれなくてストレス溜まる。

■ 特にラーメンが絶品! 話題の製麺機を試してみた

これは!と思ったんですけど記事を最後まで読んでいくと買う気が減退しますなぁ。もうちょっと手軽だったら…。

Posted at 05:14:13 | ラーメンネタ | コメント:0 | トラックバック:0

プロフィール

  • Author:じぇふ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック